2019年3月8日、創ブレーン企画は、おもてなし規格認証 2019(紅認証)に登録しました。
おもてなし規格認証は、サービスを提供するすべての事業者にとって、高品質なサービスの提供・維持・向上を促し、より高い生産性を実現するための共通化された枠組みです。
「買うこと」、「使うこと」に比べて、サービスは、接客・サービスを実際に受けるまで、その品質がわかりづらいものです。そこで、サービス品質の一部を「見える化」し、質の高いサービス提供を行っている事業者の支援や消費者への高品質なサービス享受の機会増加の実現をはかっていくために生まれたのが、おもてなし規格認証です。
私たちは創ブレーン企画は、デザイン事業を通じて以下の項目に積極的取り組み、地域経済の活性化に貢献していきます。
<サービス業務マネジメント項目>
・誰もがサービスを利用しやすいような工夫
・お客さまに対してわかりやすく案内・説明などを行うツールの整備
・お客さまの不満・苦情を積極的に収集して対応する取組・仕組みづくり
・お客さまのニーズ・事前期待を見定め、応えるための積極的な情報コミュニケーションの取組・仕組みづくり
・地域からの理解・信頼を高めるための、地域との関係づくり
・従業員の健康に配慮した取組
・従業員の働きやすさに配慮した取組・仕組みづくり
・従業員の意見を把握し、意見を反映させる取組・仕組みづくり
・定期的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の取組・仕組みづくり
・お客さまや従業員の声を活かしてバックオフィス業務の「見える化」を図り、ムリ・ムダ・ムラを無くす取組・仕組みづくり
・従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーションを活性化させる取組・仕組みづくり
・ITを活用した積極的な情報コミュニケーションの取組
・ITを活用した、従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーション活性化の取組
・経営幹部によるビジョンの策定、および、自社の強み・弱みを見極めたうえでの、想定する顧客(地域コミュニティや取引先・パートナー含む)に対する戦略づくり
※おもてなし規格認証 2019(紅認証:べににんしょう)は、サービス向上の取組に意欲的なサービス提供者の自己適合宣言です。
おもてなし認証規格について